ちび女子によるちび女子のためのフィットネス講座

身長145cm、ちび女子パーソナルトレーナーが教える小柄女性のためのヘルシーライフ&エクササイズ

はじめに① 〜ちび女子とは〜

ちび女子とは?

現在の日本人女性の平均身長は約158cm。それ以下だと小柄だと思われるのかな?

アメリカでは身長約160cm以下で小柄だとみなされるようで、服売り場にある Petite と書かれたコーナーは160cm以下のちび女子用に丈が短いデザインが売られています。身長145cm(若干サバ読んで)の私からすると160cmは大きいと思うのですが、他の人にとってはどうなんでしょう。

身長160cmでモデルになりたいという人は自分のことをちび女子だと思ってるし、周りが同じくらいの背丈の子ばかりだと150cm台でもちび女子だと思ってなかったり。他人から実際の身長よりも大きく見えれば、ちび女子だと感じないし。

国や文化や個人的な考え方などによって、ちび女子の定義って違うんですよね。

なので、このブログでは「私って背が低いんだよねー」とコンプレックスに思うことがある女性であれば、身長問わずちび女子だとみなします。

そして、実際に背を高くすることは無理だけど、このブログで紹介するエクササイズや食生活の改善で、ちび女子の毎日が少しでも楽しくなればいいなと思います。

https://www.instagram.com/p/BRKIqXdlGwL/